新潟わんにゃんペットTOPへ
S.D.C.J恒例
第12回 犬の大運動会
2009犬の大運動会 結果発表
6月21日に新潟市中央区長潟の県スポーツ公園で開かれた犬の大運動会に参加してきました。当日は天気で最高の気候に恵まれ、大勢の人とワンちゃんがいました。そんな頑張ったワンちゃんと飼い主さんの姿と、当日の模様をレポートしたいと思います。

犬の大運動会プログラム
開会式
激走WAN RUN RUN!!
初めてのオツカイ
デモンストレーション
スポーツ体験
食いしん坊万歳!!
サバイバルゲーム
閉会式
お楽しみ抽選会

開会式
さぁ!始まるよ!ワンちゃん達の準備はどうかな?
ワンちゃんも、はじまりを待ってます。
みんなお話を聞いています。
開会式は、犬の大運動会の運営委員会と、S.D.C.J、日本盲導犬協会から開会の挨拶がありました。開会式の際は天候が曇りがちだったのですが、色んな犬種のわんちゃんが参加して、雲を吹き飛ばすぐらい、気合が入っていました。
このページの上へ

激走WAN RUN RUN!!
ワンちゃんと飼い主さんが一緒に走ってゴールを目指すゲームです。
僕も走るよ!ワンちゃんと一緒に。
みんなで一緒に走ったワン。
運動会の参加者がほとんどエントリーして、盛り上がっていました。最年少エントリーはなんと2歳!!小さな飼い主さんとわんちゃんがとても楽しそうに一緒に走っていました。観客席からは応援の「ガンバレー」の声がとんでいて、飼い主もワンちゃんも一生懸命走りました。
このページの上へ

初めてのオツカイ
ワンちゃんと一緒にだるまさんが転んだをしながら、置いてあるオモチャを持ってゴールを目指すゲームです。
ちゃんと止まってます。
みんな止まるから、僕も止まったワン。
わんちゃんと飼い主さんが信頼関係で結ばれているので、飼い主さんの指示をよく聞いて、じっーとしていました。難易度が高い競技でしたが、ワンちゃんが言う事を聞いて、すごく頑張りました。
このページの上へ

デモンストレーション
各大会で好成績を残しているワンちゃんのドッグスポーツを披露します。
アジリティ
ディスク
ハードル
S.D.C.Jの会員の皆様によるドッグスポーツのデモンストレーションがおこなわれ、素早さを競うアジリティー、ジャンプ力を競うハードル、総合的な運動能力を競うディスクの3種目が行われました。よく訓練されたとてワンちゃんの動きは、躍動感に溢れていました。
このページの上へ

スポーツ体験
ジャンプやトンネルをアシスタント付きで体験するコーナーです
みんな、どうやるか聞いています。
ここを通るのかワン。
スポーツ体験のないわんちゃんも多数参加していました。S.D.C.Jスタッフが初心者の方にも丁寧にレクチャーし、一緒になって楽しんでいました。この中から、将来の優秀なスポーツドッグが出てくるかな?
このページの上へ

食いしん坊万歳!!
ジャンプやトンネルをアシスタント付きで体験するコーナーです
一生懸命食べています。
食べ終わったワン!急ぐワン。
犬の大運動会で恒例の種目です。1回戦、2回戦、3回戦、決勝戦と、どんどん食べ物の量が増えていき、食べるのがとても大変そうでした。ゴールの際には口の中に食べ物が無いかチェックがあり、そこでアウトになって順位が入れ替わることも多々ありました。とても白熱した競技になりました。
このページの上へ

サバイバルゲーム
ワンちゃんと一緒に様々な障害をクリアするゲームです。
私が一番だよ!
くぐるのは、大変だワン。
3つの異なる障害物を飼い主とわんちゃんが共同でクリアしていくという高度な競技でした。なかなか障害をクリアできないわんちゃんには、大好きなおやつなどを鼻先に付けて誘導すると非常にうまくクリアできたりと、みんな工夫しながら、ワンちゃんと障害物と悪戦苦闘していました。
このページの上へ

閉会式
表彰式や記念撮影、公園清掃をしましたよ。
表彰してもらってます。
おめでとうございます。
各競技の3位までに賞状と景品がプレゼントされました。とても1人でもちきれないほどの豪華な景品の数々に、驚かれている参加者も多かったと思います。複数の競技で3位以内に入賞されていた優秀なワンちゃんもいました。
このページの上へ

お楽しみ抽選会
参加者でペットグッズの抽選会を行いました。
抽選当たったワン。
みんなでじゃんけんポン!
とても豪華な景品が満載の大抽選会でした。抽選会後には、抽選会で景品が当たらなかった人も参加できるジャンケン大会開催されました。参加した方全員に必ず景品があたるので、参加者はみんな笑顔でイベントを締めくくりました。
このページの上へ

主催者からのコメント
 第12回犬の大運動会にお越し頂きありがとうございました。当日は足元のコンディションが悪い中でも、多くの方々に参加して頂いたおかげで盛大な運動会になりました。ワンちゃんと皆様の楽しそうな姿が何よりも嬉しく、スタッフ一同心より喜んでおります。
 当クラブは一人でも多くの飼い主さんにワンちゃんと一緒に遊ぶ楽しさを知っていただくために、運動会のほかにドッグカーニバルという形でもイベントを開催しております。犬と一緒に走ってゴールを目指したり、ご自分のワンちゃんのかわいさを存分に自慢していただいくコンテストをしたり、ワンちゃんと飼い主さんが一つでも多くの思い出を作って頂けるように活動しております。こちらのわんにゃんペット様にも随時イベント情報を掲載させていただきますので、ぜひチェックしてみてください。
 次回の運動会は来年になりますが、カーニバルは9月に開催予定です。ぜひ、ワンちゃんと楽しみたいアナタ!アナタのご参加を心よりお待ちしております!!

募金のご協力ありがとうございました。
新潟市動物愛護教会に¥17,941 日本盲導犬協会に¥12,710を寄付いたします。
このページの上へ

主催
└Sports Dog Club Japan

共同開催
└新潟県愛玩動物事業組合

協賛
├デビフペット株式会社
├坂田動物病院
├パートナードッグ
├国際ペットワールド専門学校
└宝慈園

後援
├新潟市保健所
├新潟市獣医師会
└新潟市動物愛護協会
<順不同>

お問合せ
├S.D.C.J事務局
├新潟市西区寺尾台2-4-46
├TEL 025-234-1001
├FAX 025-231-1133
└MAIL sdcj@poppy.ocn.ne.jp


このページの上へ


新潟わんにゃんペットTOPへ
(C)新潟わんにゃんペット